使いこなそうモロヘイヤ!ネバネバ効果で夏バテ防止。

  • 2017.08.03 Thursday
  • 21:51

JUGEMテーマ:旬レシピ

 

ネバネバ系夏野菜といえばオクラを思いうかべる人が多いでしょうが、

今回、旬を食べよう料理教室で注目するのは 爛皀蹈悒ぅ″

 

 

さすが、王様の野菜 と言われているだけあって、栄養価のとっても高い野菜なんです。

 

お日さまダメージ受けまくり、活性酸素増えまくる、、を抑制してくれるβカロテンや、ビタミンC、

そして、貧血女子にありがたい鉄分も豊富。ついでに、野菜なのにカルシウムもしっかり摂れて

骨の衰えも気になる熟女子にとってもおすすめ・・と聞けば 旬のこの時期に食べなきゃ損した気分になります。

 

食べ方は簡単!

 

包丁で刻んで叩いて、ネバネバ状態にして・・・今だと素麺や冷や奴の薬味にするとか。

 

う〜ん。また素麺 

 

お肉もしっかり食べなきゃバテちゃいますよ。

 

というわけで、モロヘイヤたっぷりニラもごっそり パワーアップ肉ギョウザを作ります。

 

 

叩いてネバネバ状態のモロヘイヤでドレッシングを作って和え物に!

 

 

そして、もひとつおすすめ旬野菜の 

 

夏なのに 狹澑″ とのコラボ。

 

鰹ダシでしっかり煮込んでトロリ透明になった冬瓜は、食欲のない時でもスルスルっと喉越し良い一品になります。

 

この煮汁にたっぷりモロヘイヤを加えて餡を作ってかけちゃいましょう。

 

冷やすとダシの旨味がじわ〜と染み渡る夏の煮物になって、ほっとする美味しさ。

 

先月に続いてのダシものですが、この時期、暑さにやられた胃袋に無理なく染み渡って食欲をそそってくれます。

 

余った冬瓜は生のままスライスしてキュウリや魚介と合わせて、モロヘイヤ和えにしてしまいましょう。

 

もう一品。

 

こちらもネバネバ野菜の山芋をすりおろしてモロヘイヤと和えて揚げ焼きに。

 

お夏酒のおつまみになりますよ。

 

モロヘイヤ。基本の使い方さえマスターしてしまえば、どんな料理にも潜り込ませられる健康野菜なんです。

 

野菜売り場で見かけたら、ぜひ、手にとってくださいね。

 

「体に良さそうだけでど使い方わからないし・・」

 

と言う方は、一度 料理教室にご参加ください。

 

今回は、馴染みの無い人はなかなか手をだしにくい 冬瓜 レシピも覚えられますよ。

 

 

「旬を食べよう料理教室」

毎月、旬の野菜と果物を使って 日々の献立に役立つ家庭料理を紹介しています。

 

8月22日(火曜)10時半から

 

営団地下鉄東西線南行徳駅から徒歩8分ほど カルチャーセンター エミングにて 開催します。

 

お申し込みは・お当合わせはこちらの 旬を食べよう料理教室HPから

または

 

料理教室検索サイト クスパ からもご予約いただけます。

料理教室検索クスパ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏丼は 鰹ダシの和ガパオで! 旬を食べよう料理教室

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 16:13

 

夏です太陽。暑いです。食欲落ち気味やじるし

 

つい、ちゅるちゅる麺に頼りがち。

 

でも、それじゃあ、元気がでない。

 

やっぱり、ご飯食べなきゃ。

 

おひさまに負けないようビタミンたっぷり野菜も食べたい!

 

もちろんお肉も。タンパク質もしっかり摂らなきゃ。

 

で、今月の旬食べは ガパオ丼グッド

 

和ガパオ

 

ズッキーニやオクラ、パプリカなど、やたら、鮮やかな夏野菜をたっぷり。

 

お肉はスパイシーに捏ねて、焼いて・・

 

ここからがデコママ流きらきら

 

かつをダシでしっかり味付けて、辛味は柚コショウをピリっと効かせた 和ガパオ です。

 

和って言ってる以上ガパオじゃない って 怒られそうだけど、

 

カレーライスもナポリタンも 日本流にアレンジしてそうなったものだし、いいよね。

 

これが、適度なスパイシー加減で、日本人好みの ガパオになってる〜。

 

加えて、3色パプリカとジャコの胡麻マリネ、香ばしモロコシ&パプリカの冷製スープ

 

パイナップルのデザート2種 を 作ります。

 

夏休みの昼飯どうしよ💦

麺、もう飽きた・・

野菜不足だ〜。

 

などお悩みの方、ちょっと 教室 覗いてみませんか? 

 

作って、食べて、おしゃべりして、楽しく料理を学べる教室です。

 

地下鉄東西線 南行徳駅から 徒歩8分 くらい カルチャーセンター エミングにて。

 

7月18日 の 旬を食べよう料理教室 お申し込みはこちらから

 

料理教室検索サイト クスパ からもご予約いただけます。

料理教室検索クスパ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父の日に旬料理!ゴーヤはワタや種も使って+もう2品。

  • 2017.06.18 Sunday
  • 11:19

みなさん、どんな父の日をお過ごしですか?

 

「旬を食べよう料理教室」では、父の日のウチ呑みに、旬のゴーヤやトマトを使って、簡単ヘルシーな蒸しファイルシ

を作りました。そして、デザートには、メロン×スーパークリング清酒のメロン杏仁・酒浸し〜!

メロンの甘さとしゅわしゅわっと日本酒のお米の旨味・・・これ、とっても合うのです。

ぜひ、お試しください。

 

で、今日は、残ったゴーヤのワタと種を使ってプラス2品のご紹介。

 

 

ゴーヤのワタって苦くない。

 

むしろ、甘みすらある!ふわふわとしたスポンジ状!

 

で、キュウリとタコのぶつ切りに、ゴーヤのワタから苦いタネをしっかり取り出して刻んだものを

加えます。

 

梅肉とおしょうゆ少々、そして、とろろ昆布(細かく裂いて)

にお水を少々をしっかり混ぜた和え衣で和えるだけ。

 

しばらくおくと、ゴーヤのワタにも味がしみて、

さっぱりした箸休めのできあがり!!

 

 

もう一品。

 

ゴーヤの種は軽く水洗いして残ったワタをとり除いて、キッチンペーパでしっかりふきとったら・・・

 

フライパンで空炒りしましょう!

 

ちょっぴり色づいてきたなあと思ったら、火止めて後は余熱で。ハチミツ加えてフライパンゆすって、お好みで

数滴しょうゆを足らしたら、香ばしさがふんわり〜。

 

ナッツ系おつまみできあがり。

苦みがこれまた、おいしくて、ついついお酒がすすんじゃいます。

 

今晩、ゴーヤ料理を・・とお考えの方、

ぜひ、ワタとタネでもう2品、お試しください!

 

旬を食べよう料理教室 毎月第3火曜は 家庭料理クラス。

不定期・土曜開催 日本酒で乾杯クラスは 次回は9月頃、冷やおろしの 時期に予定しています。

 

旬をおいしく・家に帰ってつくりたくなる・ムダなくつかい切る をモットーに

美味しく楽しく学べる、アットホームお料理教室です。

 

DECO HOUSE FOOD のHP  

もしくは 料理検索サイト クスパ にて ご確認・お申し込みいただけます。