注目の健康野菜ビーツと、リンゴ・赤カブでワインレッドなクリスマス料理!

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:44

JUGEMテーマ:旬レシピ

気がつけば、街中はクリスマスの装いに・・

 

そして一週間後にはお正月が控えているという怒濤の年末大忙し・師走の音連れもまもなくです。

 

慌ただしいそんな時だからこそ、気張らず、美味しいお料理でイベントを楽しめたらいいですよね。

 

毎回、旬の素材で簡単で美味しい家庭料理を紹介している「旬を食べよう教室」ですが、

 

12月はちょっぴりチャレンジ。

 

最近、じわじわ人気の出て来た健康野菜・ビーツを使って鮮やかなクリスマスバージョン料理を作ります。

 

 

ほかにも、旬の盛りのリンゴや赤かぶ、赤ワインなど、ワインレッドな色彩にこだわったレシピづくし。

 

「ビーツ」は和名で「火焔菜」というだけあって、真っ赤な切り口は超インパクト有り。

 

食べる輸血・・などと言われるくらい鉄分やカリウムやマグネシウムなどミネラル類やビタミン類がとっても豊富。

 

妊婦さん必須の葉酸も含まれていて、老化防止に期待したい抗酸化力もお高いなどなど、かなりの女子力高いお野菜のようです。

 

お味は、見た目と違って、わりとさっぱり、ほんのり甘い優しいお味。

 

そう、大根とカブを合わせたような、意外と歯ごたえもしっかりあって、独特の香りが「ビーツだなあ」と思わせる根菜です。

 

何より、その鮮やかな色合いが、工夫次第でピンクにもなってなんともフォトジェニック。

 

今回は、牛肉と合わせてピンク色のビーフストロガノフに。

 

ビーツストロガノフ

 

チンしただけで甘みのあるビーツは、塩気のある生ハムなどと合わせてかわいいカナッペに。

 

カナッペ

 

残ったビーツはとっておけば、他の野菜と丁寧に炒め煮てポタージュにすることも。

 

スープ

 

そして、旬のフルーツといえばリンゴ。

 

焼きリンゴ

 

くり抜いた芯にプルーンやクルミなどを詰めて焼きリンゴに。

 

とっても簡単なので、お子様と一緒に作るのも楽しいかも。

 

うちにはオーブンが無い!という方には、フライパンで作る方法をお伝えします。

 

そして、いつものポテサラは、シャキシャキリンゴやビーツも加えて。カボチャも加えて3色ポテサラにも。

 

ポテサラ3色プテサラ

 

赤かぶの花びらでラッピングして、かわいいお花のようにも。

 

ドリンクは赤ワインにリンゴと生姜を合わせてスパイしーなホットサングリアに。

 

サングリア

 

呑みみれなかったボジョレーなどあれば(我が家では決して余らないけれど・・)、使ってしまいましょう。

 

いずれも、普段のおかずに彩り野菜を加えてアレンジしただけ。

 

クリスマス以外でも、毎日の食卓で楽しめるお料理として紹介します。

 

そして、クリスマスが過ぎればまたたくまにお正月お正月

 

どうせならおせち料理に詰められるレシピが嬉しいですよね。

 

タコビーツじゃこクルミ

 

タコとビーツの花山椒カナッペ

      と

ジャコとクルミのカナッペ

 

どちらも、山椒やしょうがみりんなど、和テイストな味付けが、

 

お節料理に添えられる一品です。

 

詰める器を選べば、お屠蘇など、日本酒にも合う、ちょっとしたおつまみになりますよ。

 

「ビーツなんてどこで買えるの?」

 

あまあり出回らない野菜なので、道の駅や個人農家さんのマルシェでぐらいしか・・と思いきや、

 

某、大手スーパーさんの某店舗などでは、しっかり販売しておりました。

 

春先と、この12月に、主に茨城や長野などで生産されるビーツ。

 

千葉の生産者さんも発見!

 

かなり日持ちするので、見つけたら購入して保存しておくのもおすすめです。

 

教室にご参加いただいた方には、帰ってすぐに復習できるよう、お土産にビーツをおつけします。

 

 

この12月から、京葉線新浦安駅から徒歩5分。自宅開催料理教室 DECO HOSUE キッチンもOPENします。

 

部屋全体

 

定員4名の小さな教室ですが、普段使い調理器具で、お一人お一人丁寧にご指導させていただきます。

 

ライターのお仕事をしながら、野菜や果物を中心に、家庭料理の教室を開催してをほぼ20年。

 

未だまったく同じレシピを提供したことはないハズ?のデコママ(私のこと)が、

 

レシピの発想方など、毎日の献立作りのヒントになるお話もお伝えできたらと思います。

 

いつも同じ料理になってしまう、、レパートリーが少なくて、、という方はもちろん、

 

いつもは使わないお野菜や果物にチャレンジしてみたいという方におすすめ教室です。

 

一回完結・入会金なし。お一人でも安心のアットホームな教室です。

 

一度、料理教室を体験してみませんか?

 

<新浦安教室 DECO HOUSE キッチン>は

12月 14日(木)、17(日)、21(木)日 10:30~14:00  (4名でご予約の場合は開催日時のご相談にあずかります)

受講料:4.500円

 

<東西線南行徳駅 エミング教室>はこれまで通り、第3火曜日 10:30~13:30

受講料:3500円(お節に使えるカナッペ2種 は メニューには入りませんが、ご参加いただいた方には、

         クスパサイトにて、レシピを限定公開させていただきます))

 

 

 

詳細・お申し込みはこちらのQRコードからHPでご確認を。もしくは050-3555-9314へ直接お電話にてお申し込みください。

 

 

もしくは、料理教室検索サイト クスパにご登録いただき、

こちらからご予約いただくと、今後のお知らせがスムーズに届きます。

 

<新浦安 DECO HOUSE キッチン>

料理教室検索クスパ

<南行徳 エミング教室> 

料理教室検索クスパ

 

クスパはただ今ご入会キャンペーン中でご登録いただくと、何やらプレゼントが当たるそうです。

 

お申し込みお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック