DECO HOUSE キッチンより。令和2年 新年のご挨拶

  • 2020.01.01 Wednesday
  • 00:01

JUGEMテーマ:今日のキーワード

JUGEMテーマ:旬レシピ

 

令和2年

明けましておめでとうございます🎍

 

旬食べコーディネーターの デコ です。

 

自宅開催の料理教室、DECO HOUSE キッチンをOPENして3年目。

 

 

毎月、旬な食材を美味しく無駄なく使い切る家庭料理を紹介してきましたが、

少しずつ、数ある料理教室の中から、当教室を見つけて、通ってくださる生徒さんも現れて、

とっても嬉しいです。

 

 

自宅開催のレッスンは、良くも悪くも、先生の好きなものとか、こだわりが見えてしまうので

それなり緊張しますが、

リピートして通ってくださる生徒さんたちはやはりどこか価値観が近いというか、

好きなものが似通っていて、素敵な出会いが沢山ありました。

 

 

もちろん、こちらが教えられること、考えさせられることも多々あって・・・

 

それでも、少しは、皆さんに旬の食卓を楽しんでもらえる機会を作れたらと

レシピ作りも工夫してきました。

 

教室以外の仕事柄、生産者の方々とお会いすることも多く、、そこで感じるのは、

 

モノを作る、特に、「人の体や心を作る食べるモノ」 を作るというお仕事は、

本当に「自然」抜きでは語れない、ということ。

 

この自然、には、もちろん、人 も含まれます。

 

生産効率を高める科学技術や人手不足を補うロボットなど、

人智を尽くした農業の改革は今後も進むのでしょうが・・

 

結局のところ、それらを使う 人 の 意識であったり 

刻々と変わりゆく 自然 と どう 向き合っていくか の 覚悟を決めないと

次世代につなげてゆけない 大変なお仕事なのかもしれません。

 

 

 

そんな中で、食べ物 の 向う側にある生産者さんの想いを伝えたり、

 

旬料理を通して 時に忘れがちな 自然の移り変わりを 感じていただけたら

 

きっと、皆さんの食卓もちょっぴり豊かに心安らぐものになるかもしれない・・

 

という思いで 令和2年も おいしいお料理紹介してゆきます!

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

新年、年初めの旬食べ教室は、1月22、24、26日に開催します。

 

年末年始で疲れ気味のお腹に優しいお豆腐料理や

無病息災を願う 節分料理 を作りましょう。

 

 

詳細はホームページ https//www.decohousefood.com の <料理教室>

コンテンツにてご案内しています。

 

 

 

初めての方もお気軽にご参加ください。

 

一緒に旬ある暮らしを楽しみましょう。

 

 

 

元旦 DECO HOUSE FOOD (旬を食べよう DECO HOUSEキッチン) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和食でほっ。秋刀魚と柿の秋ご飯。

  • 2019.11.19 Tuesday
  • 22:01

JUGEMテーマ:旬レシピ

 

すっかりご無沙汰しているブログですが

変わらず の「旬食べ生活」。

 

11月に入り、ようやく脂ものってきてお値段も落ち着いてきた「秋刀魚」を

ちょっぴり上品な蒲焼にする和食のレッスンを開催しました。

 

その名も 「和食でほっ 秋刀魚と柿の秋ごはん」。

 

 

秋深くなると、何故か 和食が恋しくなるのが不思議ですよね。

 

今回は、和食には欠かせないお砂糖のメーカー、日新製糖さんの「きび砂糖」を使った

コラボレッスンでした。

 

今回のコラボ企画では、

参加する料理教室の先生を対象に、人気の和食レストラン「賛否両論」の笠原シェフの和食レッスンを受けられるとあって、

勇んで参加して参りました。

 

 

きび砂糖は 教室でも昔から愛用している調味料でしたが、シェフのレッスンを受けて改めて、

和食との相性の良さを再認識できました。

 

たまのインプット、、、先生だって必要です。

 

「きび砂糖」は上白糖に比べて、精製はほどほどに、ミネラルやカルシウム、

いわゆる不純物が残る段階で煮詰めて作る茶色いお砂糖。

コクと深みのある甘みが、お野菜の旨味を引き立ててくれるので、私はほどんどのお料理に使っています。

 

 

今回の旬を食べようレッスンでも、

 

柿ジャムはもちろん、柿と大根のサラダのドレシングやお吸い物に入れるさつまいも 団子にも使いました!

 

 

 

普段は、

色をつけたくないデザートの類には グラニュー糖を使うなど、使い分けをしていますが、

 

柿ジャムはそもそもオレンジ色。

 

日新製糖のきび砂糖は粒子も細かいし、色も某メーカーさんのきび砂糖に比べて濃く出ないので、

そのまま使ってみました。

お砂糖の量は約30%で調整して見ました。

 

ご覧の通り、柔らかい甘味が深まって見た目もとろ〜り美味しく仕上がりました!

色味もさほど気になりません。

 

 

 

そして、シェフから教わった きんぴらレンコンの炊き込みご飯 も ご覧の通り!

 

今回、レッスンでは、白米にもち麦を加えてヘルシーアップしたレシピで作りました。

 

きんぴらは後入れするので、レンコンのサクサク歯ごたえが残り、味付けもしっかりとした

食べ応えのある炊き込みご飯に感激です!

 

 

ゴマ、三つ葉の追い香り、、たまりません。

 

シェフ、流石です。

 

 

今回、ご参加いただいた生徒さんには 笠原シェフのレシピ冊子や、

きび砂糖のお土産もお持ち帰りいただきました。

 

 

これはかなりお得なレッスン。

皆さんに喜んでいただけたことが嬉しいです。

 

 

来月、12月は、いよいよクリスマス!そして瞬く間に

お正月がやってきます。

 

旬といえば、カブ! 魚介なら 牡蠣 や サーモンが シーズン。

 

というわけで、昨年に引き続き、

 

「シーフード」で迎えるクリスマスとお正月

 

レッスンにてご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立春から始める旬な暮らし。甘〜い白菜とイチゴの香りに包まれて春を待つ。

  • 2019.02.04 Monday
  • 20:09

こんにちは。

 

旬料理研究家のデコです。

 

今日、2月4日は立春。

 

24節気 で言うところの、春の始まり。

 

寒さもピークを迎え、これから春分に向けて

徐々に春らしくなっていく・・のですが、

 

びっくりするくらい暖かい(暑い?!)立春でした。

 

昨日、つまり立春の前日は 節分 と決まっているので、

そうだ、恵方巻きにしよう・・と すでに細長くカットされているお刺身だけ買ってマキマキ。

 

一本は食べられないので、ハーフサイズを2種類作って東北東向かって食べましたよ。

(って、結局一本分^^;)

 

臭いで鬼を追い払う?という イワシ(めざし)もグリル。 

部屋中臭いが充満しそうなので、アルミで包んで焼きました^^;。

 

久しぶりに食べましたが、お酒に良くあって、美味しくて幸せ〜。

 

厄をとことん払い落として、今年も元気に美味しいものをたくさん食べて元気に暮らしてゆきたいです。

 

家族やお友達や皆さんのことろには福がいっぱい訪れますように。

旬を楽しむ暮らしのお手伝いができたら嬉しいです。

 

 

 

1月の旬食べで教室では、 金柑やホウレンソウを使ったお料理、和カフェランチで 旬を楽しんでいただきました。

風邪予防にもなる金柑のハチミツ漬けを瓶詰めにしてお持ち帰りいただきました。

 

 

まだしばらくは寒さも続くし、インフルが猛威をふるっているようなので、喉を潤すハチミツ漬けは常備しておくと良いですよ。

作り方は 日本食糧新聞社のサイト 『たべぷろ』 でも 紹介しているので是非、作ってみてください。

 

立春を迎えて、今はイチゴが旬を迎えています。

寒さの厳しい2月はイチゴの美味しさマックス!

 

品種もいろいろあるので、食べ比べてお気に入りを見つけて楽しんでもらいたいです。

 

千葉県発の新品種、チーバベリー も みかけたら是非食べて見て。

 

他の果物にも言えることですが、やはり、流通の関係で、まだ青いうちに早摘みして出荷し、赤くなっってから店頭に並ぶものより、

真っ赤に完熟してから収穫したものがやはり美味しいですね。

 

個人的な意見ではありますが、産直所や道の駅など収穫直後に店頭に並んですぐに食べられる完熟イチゴがおすすめです。

 

 

2月末になりますが、旬食べ教室ではイチゴを使ったヨーグルトチーズスフレや

同じく、旬の盛りの白菜を使ったお料理を紹介します。

 

 

 

白菜といえば、お鍋・・・ばかりでは飽きてしまいます。

 

ロールキャベツならぬ白菜ロール。

1月の教室でも登場したおから(パウダー) もつなぎに使いましょう。

 

カロリー控えめ、それでいて、白菜の甘みがトロ〜リと口当たりもお味も優しい、一品です。

 

他にも、白菜の食べ方をいろいろ紹介したいと思います。

 

同じ野菜でも、いろんな味付けで毎日飽きずに食卓に並べられたら、経済的だし、嬉しいですよね。

 

まだ、メニュー全ては決まっていないので、固まり次第、HPクスパサイトにアップしていきます。

 

いちごのヨーグルトチーズスフレは、おひな祭りのデザートにもおすすめ!

フレッシュないちごの香りがとっても甘い柔らかチーズケーキです。

 

 

 

少人数制、実習メインの自宅開催料理教室 DECO HOUSE キッチンで一緒にお料理しませんか?

レパートリーが増えると、料理するのがグンと楽しくなりますよ。

 

家族にも美味しい!と喜んでもらえるお料理を作りましょう。

 

日時:2月、26(火)、28(木)、3月2日(土曜)

(開催日のリクエストもお受けしますので、お問い合わせください)

 

場所:京葉線 新浦安駅から徒歩5分。

   旬を食べようDECO HOUSE キッチン 

 

詳細・ご予約はHPから

 

料理教室検索サイト「クスパ」会員の方はこちらから

(会員でない方も教室の詳細はご覧いただけます)

 

料理教室検索クスパ